2013/08/14

遠征のついでに科学館・プラネタリウム巡り2013:姫路科学館

そろそろ遠征のついでとは、ちゃうような気もするけど(笑)
今年の3月にプラネタリウムがリニューアルした姫路科学館に実家の車を借りて行ってきました。

日時:2013年8月14日(水)
場所:姫路科学館



姫路バイパスの太子東IC降りて5分くらいです。到着すると、駐車場はやっぱり満車。。。でもタイミング良く1台出たところだったので、すぐに止めることができました。満車の場合は、少し下に臨時駐車場があってシャトルバスで往復してるようです。
今年で開館20周年&入場者数400万人突破だそうです。おめでとうございます!
入口には、フーリエの振り子がお出迎え。
この景色は展望室からです。お隣は、星の子館です。
まずは4階の「私たちの宇宙」の展示へ。
1000億分の1の太陽系を再現しています。
このSDSSの原板の展示いいですね。参考になります。
ここの展示は、もうこれでもかというくらい、4D2Uが使われていて、嬉しくなりました。
「宇宙劇場」と名付けられたシアターでは、姫路から飛び出して、宇宙の果てまで行くのですが、途中、月の誕生や、地球型惑星の誕生などなどの、シミュレーション映像を見ることができます。よくまとめられています。
こういうMitakaの展示もいいですよね。うちの展示室にも欲しいですね。
これは。今現在の太陽の画像です。ちょっと太陽自体は、スマホのカメラやと白飛びしてますが。
これは、2階の展示室「地球と郷土の自然」の入口にある地球の歴史。
姫路動物園で飼育されていた姫子さんの骨格がありましたが、これって本物かな?

化石にも触れます。なでなで。。。
播州平野の地形の展示。
夏休みらしく、クワガタもいっぱいいました。これは、ヒラタクワガタ。
この小林平一さんのコレクションが凄いですね。
嬉しかったのが、展示室に所々こういった扇風機が置いてありました。ちょっとしたことですが、心憎い配慮です。
で、1階の展示室に入るところにひっそり?と置いてある「ベーカー・ナン・シュミットカメラ」。堂平観測所にあったものが、なぜかここに(笑)
ショップには、科学館オリジナル手ぬぐいが500円!うちのも売りましょう!
で、星の手帖社の手作り望遠鏡に付けられているこの三脚欲しいんですけど。。。
プラネタリウムは、せっかくなのでスターリーテイルズを見たかったのですが、時間的に断念して、その前の時間の星空案内「宇宙の水」を見ることにしました。
入口はこんな感じ。。。夏休みはどこも大人気ですね。
入ってすぐに、プラ寝たリウム学会のポスターが貼ってあります(^○^)
見ての通りの、スーパーメディアグローブⅡの2台打ちです。
あまり大きな声では言えませんが、境目が気になりました。。。
解説の内容は、今日の星空案内から、後半は、宇宙の水のお話です。木星の衛星のエウロパや、土星の衛星エンケラドスに水があるというお話。すいません、これもところどころ記憶が。。。(( _ _ ))..zzzZZ でも、覚えている限り、なかなか面白かったですよ。

プラネタリウムのエントランスには、岩崎一彰さんの絵画が飾られています。
国際科学映像祭のスタンプもここに置いてあります。ただ、姫路市内の科学館や水族館のスタンプラリーもやっているそうなので、そちらの台紙の方が売れていたかも。。。(^_^;)
20周年記念特別展のお化け屋敷の科学も開催中です。是非!
(僕は入っていませんが。。。)
ここもさすが夏休み。家族連れの親子や、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒の子ども達が、楽しそうでした。


科学館を後にして、姫路駅に向かいました。
姫路駅がえらいことになってました。これが姫路??
まだまだ、工事中ですが、どないなるんでしょうか。姫路に東急ハンズ!
ちなみにこれは、駅前のpioleの展望デッキ?から見た姫路城。
そう言えば、これまでは駅から姫路城って見えへんかったから、これはいいですね。
来年の大河ドラマ推しです!
久しぶりに、御幸通りを歩きましたが、懐かしいです。でもだいぶいろいろ変わってますね。
あのアルルは、ひょっとしてこの工事中のところでしたっけ?なくなっとる。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿