2013/08/14

遠征ついでに科学館・プラネタリウム巡り2013:京都市青少年科学センター

名古屋遠征の途中下車、前日は、京都右近の会での反省会。ずいぶん反省しました(笑)

せっかく、京都に来たので、ここでも巡ってみます。

日時:2013年8月12日(月)



京都駅からは、奈良線で東福寺、お京阪に乗り換えて、藤森駅下車、徒歩5分のところにあります。

やっぱり、夏休みですね。ここも子ども達がたくさん、遊びにきていましたよ。
プラネタリウムは、11時の回を見ることにしたので、それまでは、展示室を見ることにしました。
展示室には、恐竜の化石の複製が、どど〜んといました。
この恐竜は喋ってくれます(笑)
水槽もあって魚も多く泳いでます。
液体窒素の実験教室も大にぎわい。結構ウケてました。
で、今日のプラネタリウムの投影は「流れ星のふるさと」。ペルセウス座流星群と、ほうき星のお話です。クイズを交えながら、楽しい解説でした。
科学館に来ると、僕も楽しめますが、なんといっても、楽しんでいる人たちを見ると嬉しくなりますね。
次の途中下車の旅、大阪に向かいます。

ちなみに、新福菜館のラーメンを朝ごはんに食べてから来たのは、いうまでもありません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿