2013/05/22

遠征のついでに科学館・プラネタリウム廻り2013:海洋研究開発機構その2

前回の続きです。

日時:2013年5月18日(土)
場所:海洋研究開発機構横須賀本部

ちきゅうのドライカレーを食べて、次に向かったのは、海洋研究棟。えびげっちゅが大人気なのですが、人だかりで、全く見えません。。。

ここでゲットしたのは、海洋深層水の大元の南極底層水。南極の深海4711mで採取した海水です。
地球環境変動領域(RIGC)の写真展が凄く綺麗でした。

お土産に、その写真のポストカードが1枚もらえます。
で、ご近所に日産自動車がありますので、日産車の展示もあります(笑)
そこを過ぎて、次に向かったのは、潜水訓練プール棟。ここには、潜水訓練の為の、巨大なプールがあります。

潜水服の新旧?

これがその巨大なプール。水深は、3.4mと1.6mあります。

水中ロボットの体験教室などがあり、ここでも子ども達が楽しそうに参加してました。水中ラジコンの中には、まだ参考展示ですが、なんと、宇宙戦(潜)艦ヤマトも!(笑)

そして懐かしの轟天号も!
そして、ここにもサッカーチームがあるんですかね(笑)
次は、深海総合研究棟。ここには、死んだ鯨の骨を食べる不思議な生き物ホネクイフナムシの仲間がいました。

で、楽しみにしていた一つのラボツアー「チムニーで朝食を」の当日券に並ぼうと思ったのですが、すでに、長蛇の列・・・。名前からして凄く楽しみにしていたのですが、諦めました。
それから次に向かったのは、リニューアルしたという海洋科学技術館。
ここには、JAMSTECで活躍している探査機や調査船の模型が展示してあります。また、しんかい6500の実物大模型もあります。

これが、しんかい6500の実物大模型。スラスタが変更された物になっていました。

で、この実物大のしんかい6500の中に入ろうと、こちらも長蛇の列・・・。まぁ、未来館でさんざん入っていたので、パスしました。。。
海洋科学技術館の前には、公式グッズの販売がありました。こちらも大人気。
缶バッチや、ボールペン、スタラップ、Tシャツなど、各種取りそろえてあります。うちもこういった公式グッズ作ればええのになぁ。
ちなみに、缶バッチは、1個100円。しんかい6500のストラップも100円。Tシャツは、1300円でした。ちょっと買いすぎ(笑)
あと郵便局が、しんかい6500の世界1周航海 QUELLE2013を記念しての切手シートも売られていました。

10時からの公開セミナーが聞けなかったので、13時からの「南海トラフにおける海底観測監視体制の強化」を聞いてきました。日本の地震のほとんどは、海底で起こっています。地上では、Hi-NETがあるのですが、海底にはそのシステムがありません。そのために海底に地震計などを設置して監視しようということらしいです。地震津波・防災研究プロジェクト
公開セミナーが終わってから、海洋調査船「かいよう」の船内公開に行こうかと思ったら、こちらも大行列(^^ゞ
諦めました・・・。
ちなみにアンケートには、全てのイベントの感想を記入するのもありました。なかなかいい試みですね。
ちなみにアンケートの答えると、クリアーファイル。
スタンプラリーの景品は、ちきゅうのクリスタルストラップ。このボールペンは、最初から袋に入ってました。アンケート記入する時に、使ってね、ってことでしょうな。


簡単でしたが、海洋研究開発機構横須賀本部の一般公開のレポートでした。

未来館ボランティアの方や、元インタープリターの方など、久しぶりにお会いした方もいて、懐かしかったです。

ちなみに、うちの特別公開は、10月18日(金)と19日(土)の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿